導入事例

セキュリティと使い勝手の良さが決め手となり業務で利用するほぼすべてのデータを保管

ユニインターネットラボ株式会社 様

業種: メディア(web)
会社規模: 中小企業
課題: 業務効率化 セキュリティ強化

今回は、1990年末に創業され、十数年の実績を積み上げてきたWeb制作会社 ユニインターネットラボ株式会社 様に取材をさせて頂きました。 セキュアSAMBAをファイルサーバーとして活用して頂き、業務で利用するほぼすべてのデータをセキュアSAMBA内に保管されているそうです。インタビューでは、「この使いやすさを知ってしまったら、他のサービスは使えません。」という非常にうれしいお言葉も頂きました。

導入前の課題・問題点

ハードディスクの入れ替え時、何十万とコストがかかっていました。
以前は、他の取引業者にファイルサーバの環境を構築してもらっていました。
使い勝手に不満はありませんでしたが、経年劣化や容量アップの2~3年スパンで入替えが必要であり、その度に何十万円とコストがかかることがネックでした。

ご検討いただいたきっかけ

入替えのタイミングが来た時に別のファイルサーバの専門サービスの検討を行いました。
前述のとおり、ハードディスクの入替えコストに懸念を抱いていたので、次の入替えのタイミングが来た時に別のファイルサーバ専門サービスの検討を行いました。社員にいくつかファイルサーバのサービスをピックアップしてもらった結果、 スターティアさんに辿り着きました。

サービス導入の決め手

サービスを選定する上で譲れない点が二つありました。
一点目はセキュリティがしっかりしていることです。特定のIPアドレスからによる接続制限ができることが最低条件でした。
二点目は使い勝手がいいことです。弊社は在宅で仕事をする社員も多く、私自身も社外から頻繁にファイルサーバを使うため、仕事の効率ダウンを避けたいと思ったんです。
低価格のサービスは多くありますが、IDとパスワードでログイン後、ファイルを保存する時はアップロード、使いたい時にはファイルをダウンロードしなくてはならないタイプも多く、お世辞にも使い勝手がいいとは言えないものばかりでした。
少数精鋭で仕事をしているので、手間をかけさせないためにも社内のファイルサーバと同じような使用感で利用できなくては意味がありません。
もちろん、この条件を満たしてもコストが高くては意味がありません。仕様を満たしつつ、コスト面でも条件をクリアしたサービスはスターティアさんのセキュアSAMBAだけでした。
速度面を心配していたのですが、実際に使ってみてファイルを開く時もストレスなく開けるうえ、利用環境はそのままで、コストを下げることに成功できて満足です。

導入後の効果・ご感想

とても重宝しています。
仕事で使うデータはほぼ全てセキュアSAMBAの中に入れており、お客様のWEBサイトに使う加工途中のデザインデータも全て入れています。
フォトショップのデータは重たいのでローカルにファイルを一旦落としてから作業をしていますが、 エクセルやパワーポイントなどの通常のデータであれば、わざわざセキュアSAMBAから取り出さずに編集ができるので、とても重宝しています。

サービス・サポート体制について

セキュアSAMBAに出会えて本当によかったと思っています。
なぜ他社が同じ仕様で提供しないのか不思議なくらい効果の高いサービスです。
スターティアさんがいち早くニーズをキャッチし、リーズナブルな価格で提供されていて素晴らしいと思います。 ちょうど切り替えるタイミングでこのサービスと出会えて本当にラッキーでした。

セキュアSAMBA未導入企業へ一言

他の企業の方もこのサービスを知ったら、きっと切り替えられると思います。この使いやすさを知ってしまったら、他のサービスは使えません。

11社の導入事例をまとめてダウンロード
フリープランへのお申込みはこちら

セキュアSAMBAを導入いただいた11社の「導入前の課題」、「セキュアSAMBAに決めたポイント」、「導入後の効果」をまとめた資料を、無料でダウンロード!

同じ課題の事例はこちら

導入後も手厚いサポートがあり、フォルダ共有で双方のファイル共有の手間がなくなり業務がスムーズになりました。

士業

1~50名

業務効率化 ファイル共有 社外共有

脱PPAPにより、サイバー攻撃から情報を守り、大容量データのお渡しも安心・安全になりました。

士業

1~50名

業務効率化 セキュリティ強化 ファイル共有

所内データの一元管理で、ファイルを探す手間もなくなり、自社のセキュリティ強化にも繋がりました。

士業

1~50名

業務効率化 セキュリティ強化 社内共有
セキュアSAMBAの資料をダウンロードする
セキュアSAMBAを無料で試してみるZ